野菜や食物繊維を摂取しないと便秘になる!と昔から言われていますが、原因はそれだけなのでしょうか?実は便秘を引き起こす原因は人によって実に様々です。またそれだけ理由が沢山ありますので、どれが原因であるのかを見つけることも難しいのかもしれません。便秘解消に効果的だと言われている、一般的な方法は以下の通りです。

不足しがちな野菜や食物繊維を十分に摂取する。また運動不足や水分の摂取が少ないことでも便秘になるため、適度な運動や水分を多く取る。

何かが不足していること以外にも、腹筋力が低下している場合や極端なダイエットをしている時にも便秘は起こります。最近ではストレス性のものもありますので、原因を追及し改善することは非常に難しいのかもしれません。

■頑固な便秘解消!おすすめのお茶ランキングは→こちら

便秘解消のためにお茶を飲むといった方法が人気です。解消するためにお茶を飲むため、必然的に水分の摂取にも繋がりますし、お茶を飲むだけですので継続して続けられるでしょう。

上記で紹介したサイトでは、ダイエット・便秘解消に効果的だと言われているお茶をランキング形式で掲載していますので、興味がある人は参考にしてみてください。宿便が肥満と肌荒れに影響している話など、面白いコラムも書かれていますよ!